【Lua】導入編 Visual Studio
下記URLから適当なものをダウンロードする。
当環境ではVC++での使用を目的とするので、VisualStudioと互換のある
Visual C++ 2005 Compatible の最新バージョンである
Windows Libraries をダウンロードする。
解凍先は、解りやすいようにC直下のluaフォルダにする。
解凍内容は、includeフォルダ、luaXX.dll、luaXX.lib となる。(XXはバージョン)
動作確認
VSでコンソールアプリケーションを新規で作成する。
プロジェクトのプロパティから、VC++ディレクトリを設定する。
インクルードディレクトリ:include【フォルダ】
ライブラリディレクトリ:解凍先のフォルダ(ここではC直下のlua【フォルダ】となる)
次に、リンカを設定する。
入力の追加の依存ファイルにluaXX.libを追加する
最後にプロジェクトファイルの直下にluaXX.dllをコピーする。
#include <iostream> #include <lua.hpp> int main(int argc, char* argv[]) { lua_State *l = luaL_newstate(); lua_close(l); return 0; }
ビルドと実行が問題なく行われれば導入完了となる。